Filters
Select location
Sort by
Turn off dark mode
Turn on dark mode
Language: English
About us
とんかつかねこ
Home
Near Me
Share
Select location
Turn off dark mode
Turn on dark mode
Language: English
About us

Tonkatsu Restaurant, Soul Food Restaurant

とんかつかねこ

Get Directions
4.4/5

468 people have been here

address

大学南1-7804 Niigata-shi, Niigata, Japan

cuisine

Japanese, Soul Food

price rate

$$$$

specialties

Lunch, Dinner

services

  • Good For Groups
  • Good For Kids
  • Takes Reservations
  • Take Out
  • Walk-Ins Welcome

payment options

attire

Casual

parking

Parking Lot parking

public transit

JR越後線新潟大学前駅 徒歩15分
116号線 新潟大学正門前

culinary team

金子弘一

about

1977年創業以来、現在の新潟大学前でとんかつかねこをかまえています。
新潟のB級グルメのタレカツは2段になっており、当店では人気の定番メニューとして提供しています。

story

とんかつかねこは、金子弘一が新潟市内の飲み屋で当時の大学生と出会い、学生の為の飲食店を開きたいという思いから、現在の新潟大学前に1977年より店を構えることとなり36年が経ちます。 新潟のB級グルメのタレカツは2段になっており、当店では人気の定番メニューとして提供しています。

当店では大学生のお腹を満たすためだけではなく低料金で料理を提供しています。
しかし、とんかつかねこの最大のこだわりはそれだけではなく全てのメニューを手作りで行っていることです。安いからといって既製品は一切使っていません。
名物のカツ丼などの揚げ物はあらかじめ用意した冷凍の物は使わず、注文が入ってからパン粉をつけて揚げています。 なので熱々でからっと揚がったものを提供しています。
秘伝のタレは試行錯誤を繰り返し、食欲を注ぐ甘じょっぱさに仕上げ毎日継ぎ足し、創業以来その味は当時と変わらず守られています。
豚肉は県内産の白根ポークを使用し、パン粉は揚げたときのサクサク感と風味を出すため毎日生の食パンを削り新鮮なパン粉を使用しています。
このパン粉は荒さがまちまちなのでこれにより一段とサクサク感が味わえます。
また、カレーはカレー粉からブレンドし作り、鶏がらから採った出汁にカレー粉、よく炒めた玉ねぎや肉を入れ、味付けも数種類のスパイスを使用し煮込んで作り、寝かしてから提供しています。
デミグラスソースは牛コツから出汁をとり、たくさんの野菜などを5日間じっくり煮込んでいます。
定食にお出しするドレッシングやタレも全て手作りです。

今では大学周辺は数々の飲食店やコンビニなどがありますが当時は何もなく畑や砂丘ばかりでした。学生達は食べに来たりバイトしたり遊びに来たりと、かねこはにぎわっていました。
そしてその学生たちは今では親になりその二代目となる子供たちが大学生となってまたかねこで食べに来たり遊びに来たりしています。
卒業し遠方に行かれた方たちも新潟に来たときは当時を懐かしみご来店されます。

Home
Turn off dark mode
Turn on dark mode
Language: English
About us